副業でブログやアフィリエイトを始めようと考えている人も多いでしょう。
そのような人は「ブログやアフィリエイトって本当に稼げるのだろうか」と疑問に思うはずです。
私自身、ブログサイトを個人で始め、今は法人のメディア事業として長年運営してきました。
アフィリエイトで稼ぐのが難しい理由
長年ブログアフィリエイトに携わってきましたが、これから参入するのはおすすめできません。
それには、以下のような理由があります。
企業サイトが強い
アフィリエイトで稼げるキーワードのほとんどは、ドメインや認知度の力で大きめの法人が上位を占めています。
昨今ではサイトの信頼性がSEOに強く関わっており、その点で個人が企業に勝つのは難しくなっています。
実際、昔に比べると検索上位に個人ブログが出てくることがかなり減りました。
100%稼ぐのは無理とは言い切れませんが、個人で戦えるジャンルを見つけるのは相当なラッキーです。
競争が激化している
多くの人・企業がアフィリエイトに参入しており、以前と比べ物にならないくらい競争が激化しています。
単価が高いジャンルは特に競争が激しく、これからブログを始めて競争に勝つのは困難でしょう。
変動が激しい
検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しており、1年に1度くらいのペースで大きな変動もあります。
大きく稼いでいたサイトが突如検索から飛んで、収益がほとんどない状態になることはざらにあります。
弊社も変動の影響で、アフィリエイト収益は以前に比べてかなり減っています。
このように不安定なビジネスに時間をかけるのはかなりリスクが伴います。
「〇〇万円稼いだ」の正体
SNSやネットでは「〇〇万円稼いだ」という人が度々現れますが、それが本当という保証はありません。
また、2018年頃までは個人でも稼ぐことができたため、その当時の実績を言っているだけの可能性もあります。
「〇〇万円稼いだ」という言葉を鵜呑みにするのは危険です。
もちろん、本当に稼いでいる人もいます。しかし以前に比べると本当に稼げている人はほんの一握りになった印象があります。
今ブログで稼ぐならこの方法
ではブログで稼ぐのは無理なのでしょうか?
そんなことはありません。
以下のような方法で稼ぐことが可能です。
リアルビジネスへの集客
今ブログで稼ぐのであれば、アフィリエイトではなくリアルなビジネスへの集客です。
アフィリエイトはレッドオーシャンになっていますが、アフィリエイト案件にないようなビジネスであれば、SEOで集客は十分可能です。
ジャンルにもよりますが、地域に根差したビジネスであれば「〇〇 地域」の検索キーワードで上位表示させるのはそこまで難しくありません。
何か自分のビジネスを作り、ブログでアクセスを増やして集客しましょう。
また、リアルでビジネスを行なっている会社のサイトは、個人のサイトに比べて検索エンジンの評価も高くなるので、上位表示がしやすくなります。
実際に弊社のブログ運営も、Google検索から訪れた人に、自社のサービスを紹介する方向にシフトしています。
直接広告を募集する
アフィリエイトにはないようなジャンルのサイトで上位を獲得し、そのサイトに掲載する企業やお店を募集して広告費をもらうという方法もあります。
直接広告を掲載するメリットは、アフィリエイトのように中抜きが発生しない点です。
仲介業者の手数料が発生しないので、広告出稿費が丸々自分の収益になります。
ブログでSNSのフォロワーを集める
ブログ経由でSNSのフォロワーを集めるという方法もあります。
ある程度フォロワーのいるアカウントなら、企業案件で広告費をもらえたり、オンラインサロンやコンサルティングで収益化できたりと、稼ぐ方法がいくつかあります。
企業やお店のブログを代筆する
SEOで集客したい企業やお店のブログを代筆するという方法もあります。
個人である程度アクセスを稼げるようになったら、そのスキルを活かして企業やお店のブログを代わりに執筆してみましょう。
このように「ブログで収益化するならアフィリエイトやアドセンス」と決めつけず、他の可能性を模索してみましょう。
稼げないブログの特徴
逆に、「こんなブログは稼げない」というポイントを紹介していきます。
記事の質が低い
記事の質が低いと検索上位に表示させることはできません。
質が低い記事というのは、以下のような記事です。
- 情報が少ない
- 画像や図、表など読みやすくする工夫がなされていない
- 検索した人が求めている内容ではない
- 他の記事と似たり寄ったり
このような記事にならないよう、クオリティを上げる努力をしましょう。
稼げないジャンルで記事を書いている
ジャンルによって収益性が異なります。
エンタメ系の記事は楽しく書けるので執筆は楽ですが、高額なアフィリエイト案件がないためあまり稼げません。アドセンスの単価も低いです。
逆にネット回線や転職などのジャンルは単価が高く、上位表示されれば大きく稼ぐことができます。
競合が強いジャンルで記事を書いている
前述した通りネット回線や転職といったジャンルは案件の単価が高いのですが、その分競争が激しく上位に表示させるのは至難の技です。
単価が良いからといっても競合が強いジャンルで戦うのはかなりハードルが高いです。
記事が少なすぎる
記事が少なすぎるとサイトの評価が上がらず、検索上位には表示されづらいです。
記事が多ければ多いほど良いというわけではありませんが、サイトの専門性を検索エンジンに評価してもらうためには、ある程度記事が必要になります。
時間はかかりますが、クオリティの高い記事を多数投稿してください。
YMYLの記事を書いている
YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、金融・法律・医療などの、生活に大きな影響を与えるようなジャンルです。
これらのジャンルはサイト運営元や執筆者の権威性、信頼性、専門性が重要になるため、個人レベルのサイトでは上位に表示できません。
例えば、金融関係のジャンルであれば、銀行や証券会社といった大手企業のページが優先的に表示されます。
もし金融・法律・医療などの、生活に大きな影響を与えるようなジャンルで記事を書いているのであれば、稼ぐのは難しいでしょう。
検索上位を獲得する方法
ブログで収益化するには、Google検索において上位に表示させる必要があります。
ここでは、検索上位を獲得するための施策を紹介します。
コンテンツの質を高める
SEOについて調べていれば、何度も「コンテンツの質を高めましょう」といったアドバイスを目にすると思います。
「質の高いコンテンツ」とは具体的にどのような記事でしょうか。
サイトに訪れた人の疑問・悩みなど、知りたいことが漏らさず書かれていることが重要になります。
必要であれば画像や図などを入れて理解しやすく工夫することも大切です。
実際に上位に表示されている記事を参考にする
狙っているキーワードで上位表示されている記事は必ずチェックしてください。
1位だけではなく、2位や3位くらいまではチェックしておきましょう。
それらの記事を超えることを目指しましょう。
上位表示されている記事では触れていない情報を網羅したり、より分かりやすくなるよう工夫したりしてください。
ただし、すでに上位表示されている記事をパクるのはやめましょう。
似たような内容を書くにしても、自分の言葉で書くことを心がけてください。
記事のテーマを絞る
専門性はサイトの評価を高めます。
例えば、料理に関するブログであれば、「レシピ」「食材」「調理器具」のようなカテゴリーの記事なら関連性が強く、「料理」というテーマに沿った内容になります。
このようなブログに「カメラ」とか「音楽」のようなテーマの記事を書いてもあまり意味がありません。
1つのテーマを深く掘り下げるような、専門性の高いブログにしましょう。
リアルビジネスに結びつける
最近ではこれがかなり効果的な施策になります。
例えば、あなたがパーソナルトレーニングジムを運営していて、ジムのホームページを持っているとしましょう。
そのジムのホームページのドメインで、ブログを作成するのです。
パーソナルトレーニングジムを運営しているということは、パーソナルトレーニングに関する知識が豊富であると評価されるので、上位に表示されやすくなります。
また、店舗や会社のホームページは被リンクがつきやすいのも、上位に表示されやすい理由の1つです。
リライトする
上位表示において、過去記事のリライトはとても重要になります。
情報が古いものになっていたら新しい情報に書き換え、追加できそうな情報があれば追加してください。
記事をリライトすると更新日時が更新され、それが検索エンジンに伝わります。
しっかりとリライトされている記事は検索エンジンの評価が上がりやすくなります。
それでもブログアフィリエイトで稼ぎたいという方へ
個人的にブログアフィリエイトで稼ごうとするのはおすすめできません。難易度が非常に高いからです。
しかし、「難易度が高くても良いから、ブログアフィリエイトに挑戦したい」という方もいるかと思います。
そんな方のために、ブログアフィリエイトで収益をあげる方法を解説します。
どんな案件があるか把握する
アフィリエイトにはどんな案件があるか知っておく必要があります。
案件はASPと呼ばれるサービスで確認できるので、ブログを作成してASPに登録してみましょう。
有名なASPだと、
- A8.net
- afb
- アクセストレード
- バリューコマース
- もしもアフィリエイト
といったものがあります。これらに一通り登録してみて、どんな案件があるか覗いてみましょう。
案件がないジャンルで記事を書いてもアフィリエイトで稼ぐことができないので、案件を把握することから始めましょう。
テーマの選定
案件を一通り確認したら、書けそうなテーマを決めましょう。
テーマ選定には、以下のポイントがあります。
- 自分の知識で書けるテーマ、または調べて書けるテーマであるか
- そのテーマで200以上の記事を書けるか
- そのキーワードで検索したとき、大手企業ばかりがヒットしないか
- そのキーワードで検索したとき、上位表示されるサイトのクオリティを超えられるか
- 上記で解説したYMYLではないか
このような点を確認しましょう。
記事を書け!
ある程度記事数がないとサイトの専門性は評価されないので、どんどん記事を書いてアップしましょう。
目安としては200記事は欲しいです。もちろん、コンテンツの質は重要なので、質を妥協せずに量もこなします。
200記事書いてみて一度全体的にリライトして、記事の質を高めてみましょう。
テーマを絞って200記事書けば、サイトの評価はある程度高くなります。
当たるまでジャンルを変えて試行錯誤する
それでも成果が出なければ、上位表示や収益化が難しいジャンルの可能性があるので別のテーマで新たにブログを初めてください。
これと決めたジャンルでずっとやり続けるのではなく、成果が出やすいジャンルに辿り着くまで様々なブログを書いていきましょう。
私も成果が出るジャンルを見つけるまでたくさんのブログを作りました。
まとめ
最近のアフィリエイト界は競争が激化しており、稼ぐのが難しくなっています。
ブログの収益化はアフィリエイトだけではないので、他の方法を模索するのも一つの手です。
自分のビジネスを持って、それと結びつけるのが、今は最適だと私は思います。
その他の記事
【2024年版】ブログにおすすめのWordPressテーマ(有料&無料)
今回は、ブログ運営をするのにおすすめしたいWordPressテーマを紹介します。私自身、WordPr…
WordPressのサイトやブログを高速化する方法
今回はWordPressサイトを高速化する方法を紹介します。サイトの表示速度が遅いとユーザー体験が悪…
【SEO】ブログの被リンクを増やす方法
ブログを検索上位に表示させるには、被リンクを増やす必要があります。ということで今回は、ブログの被リン…