ブログでも使える!魅力的な2色使いの見出しデザイン考察4選

webサイトやブログ記事を読者の目を引く魅力的なものにするためには、見出しのデザインが重要です。特に、2色使いは視覚的なインパクトを与え、読者の興味を引くのに効果的です。ここでは、ブログやwebサイトで活用できる見出しの2色使いデザインについて、4つ考察してみます。

グラデーション

2つの色を滑らかに変化させたグラデーションは、見出しを鮮やかに際立たせます。対比の強い色を組み合わせると、より効果的にアピールできます。ただし色の使い過ぎには注意です。

参考例

コントラスト効果で重ね技

コントラストのある2色を用いた場合はタイトルを強調するのにとても効果的です。背景色と文字色とで使用することで、可読性もアップします。

参考例

アクセントカラーの活用

シンプルな見た目の見出しでも、webサイトやブログページに合わせたアクセントカラーを用いることで、全体に統一感がうまれオリジナルな見出しを演出できます。

参考例

装飾アイコン使い

装飾やアイコンを使用して、見出しを個性的に飾り立てましょう。ただし、過度な装飾は読みにくさを招く可能性があるため注意が必要です。

参考例

まとめ

見出しのデザインを考える上で視認性をよくすることが最も重要になります。だからといって過度に装飾しては肝心の内容との整合性がとりにくくなります。各サイトやブログの雰囲気やバランスを考えてデザインしてあげることが大切です。