【XD】グラデーションの作り方【初心者向け】

XDのグラデーションの作り方を解説します。

XDでグラデーションを作ろう

XDでは3種類のグラデーションを作成することができ、本記事では一般的な線形グラデーションを見本に作り方をご紹介します。

STEP

まずはオブジェクトを作ろう

大枠となるオブジェクトを作成します。

アートボード内にツールを使ってオブジェクトを作成します。今回は長方形を使いました。

STEP

カラーピッカーを表示させよう

オブジェクトを選択した状態で右側のプロパティインスペクター内の【アピアランス塗り】をクリックすると、カラーピッカーが出現します。

STEP

グラデーションの種類を選ぼう

カラーピッカーの【べた塗り】をクリックして【線形グラデーション】を選択します。

するとオブジェクトは以下のように#FFFFFF#808080のグラデーションが描画されます。ひとまずこれでグラデーションが出来上がりました。

次は色を変えてみましょう。

STEP

色を変えてみよう

グラデーションを選択しているとオブジェクトに2つコーナーハンドルが出現します。

まずは上部の#FFFFFFの色を変化させてみましょう。

上部のコーナーハンドルを選択します。

選択した状態でカラーピッカーを操作して色を変更します。

色を変化させる方法は

  • カラーフィールドを操作する
  • カラーコードを入力する
  • スポイトで採取する

どの方法でも大丈夫です。任意の色を選択してください。

白で描画されていた箇所の色が変更されました。

今度は下部の#808080の色を変化させてみましょう。

やり方は先程と同様です。コーナーハンドルを選択しカラーピッカーで色を変更します。

これで完成です!

STEP

向きを変えてみよう

コーナーハンドルをつかんでドラッグすると直感的にグラデーションの向きを変えることができます。

XDで作れるグラデーションの種類

XDで作れる3種類のグラデーションをご紹介します。

線形グラデーション

直線方向に伸びる一般的なグラデーションです。

丸形グラデーション

中心から丸形に広がるグラデーションです。

グラデーション領域を拡縮することで形を変化させることができます。

円錐グラデーション

中央を起点にぐるっと一周回るようにかかるグラデーションです。

丸形グラデーションと円錐グラデーションも本記事で紹介した線形グラデーションと同じ手順で作成が可能です。

まとめ

グラデーションは、視線を引きつけるために非常に効果的なツールです。色彩を変えるだけで、さまざまなWebサイトに適した使用法が可能です。シーンに応じて使い分け、ぜひ素敵なデザインを作り上げてみてください。